2008年7月13日日曜日

婚約指輪口コミ!その③~ブライダル専門店編~

なかなか出来事と更新がおいつかないコフィーです^^;

続いて、口コミ第3弾です。
今回は1回目に続いてブライダル専門店編でございます。
前回のブランド編に続いて下記訪問してきました~。

まずは、ラザールダイヤモンド銀座店。
ここはブライダルだけでなく、ジュエリーも扱ってます。
まだデザインが明確に決まってないことをお話すると
いくつか種類を持ってきてくださいました。
そして、「この5つから1つ選ぶとしたらどれですか?」という感じに会話を進めてくださり
散々形を迷っていたところ、ここでシンプルなソリティア型にしよう!と決めることができました。
大きな買物だからこういうふうに後押ししてくれることも大事だな~。
ダイヤは通常のエクセレントを上回る「アイディアルメイク」というカットが売りだそうです。
また、プラチナもプラチナ950のプラチナ以外の「50」を占める金属が他の金属とは異なるだとか。
地金の部分も細かな細工まで美しかったです。
その分他店よりも地金のお値段は2倍近くでした。
でもお店も広く、品質も接客も安心して買える雰囲気が好感度大でした~。

続いて、ルジール銀座店。お店の概観が可愛らしいですよ。
二階が婚約指輪のフロア。
石と地金が完全別売りになっています。石は直営ということで結構お安いのではないかなー。
この頃にはだいぶカラット数もイメージできていたので、いくつか同じカラットで見比べさせてもらいました。
DとFカラー、クラリティの異なるものをラベルを隠して見比べる・・ということをさせていただきました(笑)
私はよーく見た結果違いを見破ったけれど、ダニエルはクラリティは分からず。そのくらいの感じです。
全然押し売りの感じがせず、好印象でした。
アフターケアも充実してます。

さらにアンジェリック・フォセッテ
ここは資料請求をしたら、毎週手書きのお手紙がきます!笑
二階が婚約指輪のフロア。他のお店に比べたら内装は少し劣る雰囲気ですが、
とにかくお値段がすごい。明瞭価格で、ちゃんとダイヤのスペックごとの価格表があります。
他のお店では、「ダイヤは出会いだから、欲しいスペックのダイヤを手に入れるのは難しいですよ」といわれていたのが
ここでは、「希望のものを取り寄せます!」とのこと。
地金も種類が豊富で、オーダーもでき、アフターケアも万全!といたれりつくせり・・
ちょっと気になったのは、他のお店ではダイヤがしっかりしたケースに入っているところ
ここはビニールケースのようなものに入っていました。
ダイヤカットはイスラエルだそうです。

最後は、ダイヤモンドシライシ
もともと行くつもりはなかったのだけど、あちこちのお店でこのお名前を伺ったので・・
行ってみました。ビルまるごとがこのブランドのお店です。
土曜日夕方6時ごろに行ったところ、ちょうど人がはけてきたとのこと。
午前中か夕方遅めの時間がゆっくり見るにはいい時間なのかもしれないですね~。
もう価格もスペックもだいたい決まりかけていたので、
早速にお薦めのダイヤを持ってきてくださいました。
かなり大きく綺麗なダイヤで、相当お値引きをしてくださるとのこと・・
でも地金のデザインがラザールで見たものがよくて、まだ迷いたくて帰ろうとすると
「パンフレットをお渡しします」としばし待たされ
再度店員さんが別のダイヤを持ってきてねばる・・・
ちょっとその雰囲気にひいてしまいました・・--;
後日お手紙が来ましたが、値引きや購入特典の内容でなんだかなぁ・・って
正直思ってしまいました。。。


ここまでまとめ。
・とにかく種類もブランドも沢山あるので、少しずつでも欲しいもののイメージを絞っていくこと!
・予算はきっちり伝える。その予算ギリギリのダイヤを見せてくださることが多いので。
  (場合によってはその価格まで下げてもらえるのかも・・)
  MAX値よりも自分にとって妥当だなと思われる価格を提示した方が良いです。上を言うとキリがないし。
・ついている値段はあてにならない。だいたいそこからお値引きされます。値引率にだまされない。
・お店の光に注意。背景が黒だとよく石が光ってみえるらしい。
・色んなお店の意見を聞いて納得したうえでの購入。値引き率やお得感に流されないこと・・

あーー色々ネットサーフィンしていくといろんな意見に出会いますねー。
あるサイトでは1カラット以上、とか言ってるのもあるし・・・・。
ホントに何を大事にしたいかは、自分次第ですね・・・。

0 件のコメント: