2008年7月19日土曜日

実家ご挨拶

コフィー家ご挨拶は終わって、続いてダニエル家へ突入!
ダニエルのご実家は西日本。飛行機で行くのです。
そしてなんと・・お泊まりなのです。。。いきなりどうしよう~~
でも日帰りにはゆっくりできないし、ダニエルは滅多に実家にも帰れないからしょうがないよね・・。
最初、「できれば金曜日に帰って、日曜そのまま会社に行きたい」って言われたときには
ええええーー!、そんないきなり無理だよ~~ってなって
「でも家族になるんだから、いいじゃん。それにこれから毎年実家に帰ってしばらく一緒に暮らすんだよ」って言われたので
「私の気持ちとか分かってないじゃん!」って泣いてしまったよ。
やや人見知りな私にとってはかなりドキドキなのです。。
結婚するって良い意味でも悪い意味でも(?)家族が増えるんだなぁ~って実感。


ダニエルのおうちは実は付き合ってすぐの頃に行ったことがあるんだよね・・
ご家族とお食事して、そのときは近くのシティホテルに泊まったんだけど・・
今考えるとそんな頃によく行ったもんだなぁ・・若気の至ってやつですか。。

まずはお土産選びから。
おじいちゃまおばあちゃまにもお会いするとのことで、2つセレクト。
コフィーママは和菓子が良いんじゃないの?とおおせられていたが
ダニエルに相談したら、めずらしい話題になるような東京土産の方が良いよ、とのことで・・
コフィー家挨拶のお土産は私が決めたので、半分ダニエルに決めてもらいました^^;

もっていったのは
もちクリーム」とアンリ・シャル・パンティエの小さな可愛いクッキーとマドレーヌの詰め合わせです。
ちょっとくだけすぎだったかな・・?
どちらも自分が食べて美味しかったので選びました。
・・・・後で知ったけど、もちクリームはダニエルの実家の県にもあったみたい^^;
ちなみにもちクリームは要冷蔵なので、羽田で購入しました。

それから、コフィーママからは
「新品のパジャマを買いなさい」
「エプロンを持っていきなさい」
といわれたので、そちらも準備しました・・・。

やや緊張して飛行機にのりあっという間に一時間で到着。
お父様お母様が車でお出迎え~。
お2人にはそれぞれ去年ご飯を食べたり飲んだりしてお会いしているのだけど
おうちまでの車の中はわたし固まってた・・

おうちに到着して、和室に通されまずはご仏壇におまいり。
宗派が違うとしきたりも違うのかな・・お鈴って何回ならすんだっけ・・?とかとか。。
こういう常識ちゃんと覚えておかなきゃ・・><;

ダニエルから「結婚します」と切り出してもらい
お父様お母様からお話を伺う。お母様、感動で涙!
「自慢の息子ですから、よろしくお願いしますよ」って言われて
コフィーママも同じこと言ってたな~やっぱり親心ってあるよね~っと思いました。
いいお嫁さんにならなきゃだねぇ~。

そしてお昼ご飯を食べて、しばしお話したりして
その日は夜ご飯まで何もイベントはなく手持ち無沙汰になってしまったので
車をお借りしてドライブ。
すごい暑い日だったけど、海が見えるところまで繰り出した。
私は田舎もなくずーっと東京育ちだから、こういう自然があるおうちが増えるのもいいかな~って思った。
しかし!その週仕事が遅かったり、緊張してたりで疲れてて眠い!
・・しばし車で2人で仮眠・・・。

さて晩御飯の1時間前くらいに帰って、
「お料理手伝います!」って言うのだ!
ここ大事!

しかしあえなく、「じゃあ手伝ってもらうとき声かけるわね~」
「そうそうダニエルのちっちゃい頃のアルバムがあるわよ~」って言われて
見ているうちに晩御飯になってしまいました@_@

家族そろってのご飯。
そして私のお土産のもちクリームで
味比べをして盛り上がっていただきました。
きっと気を遣ってくださったのだと思うけれど、ご家族も仲良くなりたいってオーラを出してくださったので
わりとすぐ打ち解けられたかなぁ~。
あとはダニエルの弟さん妹さんもいらしてやっぱり歳が近いから話がしやすかったのも良かったです。

お母様は結婚するときに、はじめてお父様のご実家に泊まったとき
不便だったりしたことを覚えていらっしゃって
お風呂場が暑くならないように扇風機を置いてくださったり
私が泊まる和室に小さな三面鏡を置いてくださったり
本当によくしてくださいました。*^^*

翌日は朝8時ごろ起床。
何時に起きるかも結構迷ったけど・・^^;妹さん弟さんが9時ごろ出かけるというので
その頃にはちゃんとお見送りできるようにこの時間にしました。
この日はおじいちゃまおばあちゃまにお会いし、一緒にお昼ご飯を食べて
それから空港まで送っていただいて東京に帰る、というスケジュール。

おじいちゃまおばあちゃま家では、近くにお母様のお姉さん夫婦もいらっしゃるということで
お父様お母様も交えてかなり大人数でのお食事・・
またもやかちんこちんになってしまいました・・・。
でも私の大好きなちらし寿司だったので、それをネタにして何とか頑張る!
和室のお食事だったので、正座が苦手な私はこっそり足をくずしてました・・・><;;

何とか終了!
でもまだまだこれから結婚式とか結納とかどうするってやりとりがあるけど
ひとまず無事に終わって良かったです。

何よりお互いが仲良くなろうってする気持ちが大事ですねー。
あとは、一重に過ごしやすいように気を遣っていただけたことで、ゆっくりできました^^
そこは旦那様がこっそり根回しすることでだいぶ違うんだなって思います。

0 件のコメント: