2008年7月6日日曜日

婚約指輪口コミ!その①

さてさて、ここ2日ほど婚約指輪探しの旅に出ておりますのでレポートを!

そもそも婚約指輪って必要なの・・?という疑問から入ったわたし。
お友達で私服の時に婚約指輪をしている子を何人か見てきたのですが、どうも普段着ではしっくりこないなぁ・・とか普段私は指輪はしないので、指輪よりはダイヤのネックレスの方が使えそうだなぁ~って思ってたり。

でも何見ても、「婚約」=「指輪」という感じで、
まぁ何はともあれ指輪を見るチャンスもそんなにないし、行ったお店でネックレスがあればそれでいいし、行ってみようということになりました!

ブランドショップ以外でブライダルを扱うお店は知らなかったので
まずはゼクシィでいくつか気になるお店をチョイスして、カタログを請求・・
3日~1週間以内で届きます。
でもカタログ見ても全然イメージがわかないのねん・・・
ということで、銀座へレッツゴー!(だいたいのお店は東京では銀座に集中しているみたいです)

一番初めに行ったお店は
ジュエリー・ガラ 銀座店(銀座一丁目最寄駅)
なぜここを選んだかというと、まずはダイヤの知識もデザインがどんなものが良いのか分からなかったので、価格が良心的らしいということと、抱負にダイヤがありそう(Foreverマークがついてた)、そして何より沢山のデザインサンプルから試着ができる「ドレッサー」があり、邪魔されず2人でゆっくり選べます・・というキャッチコピーに惹かれたのでした。

土曜日は混むらしいという話があったので、オープンと同時11時に銀座到着。
まずはドレッサーから気になるデザインを選んで、それからカウンターでお店の方とお話するというスタイルです。
ここで色々はめてみて、地金が太かったり、リングの部分に石がちりばめられているゴージャスなものよりもシンプルな一文字やS字、V字ラインが似合うかな~というイメージはすぐに沸きました。

お店の方からは、ダイヤのグレードや鑑定書の説明を受けたり、顕微鏡でなければ見られない「キューピッドマーク」やレーザーで彫られたForeverマークの証を見せていただいたり・・かなり勉強になりました。3時間ほど長居してしまっったけれど、嫌な顔せず丁寧な接客をしていただけたのが好印象。

ここはダイヤの品質にこだわっていましたね~。鑑定書にもいくつか種類があり、海外で通用する「GIA」、日本の有名な「中央宝石研究所」「日本宝石学研究会」この3つが主流とのことでしたが、GIAの鑑定が特に厳しく良いというような雰囲気でした。ここの鑑定書がついていると値段にも随分開きがあるような設定でした。

全て地金とダイヤをセレクトできるタイプで、地金はプラチナで10万前後くらいのようです。

ネックレスについても、サンプルはなかったけれど、リフォームを希望する方向けのカタログがあり対応してくれるようでした~。
ネックレスにする場合は0.3カラットではちょっと小さい印象です。一粒ダイヤとして使うなら0.5カラットくらいはほしくなってしまうかも・・・

0 件のコメント: