2008年9月28日日曜日

東京式場めぐり

・・全部で8件まわりました・・。
ほぼ2週間で。

やっぱり「行ってみないと分からない!」ということ。
同じ「バンケットは地下フロアです」という条件でも、ちゃんと窓があって日が当たるところもあれば、全くそうでないところもあるし。聞いてみたら「できます」っていうことも多いし。

コフィーの条件としては
・披露宴の時間帯は貸切にしたい
・ゲストとお話できる雰囲気・仕立てにしたい
・ピアノが弾きたい
というざっくりとした感じ。
80名くらいで、友人多目の披露宴イメージです。

あ、披露宴やるかどうかも実は考えました。
香川で親族のみで式をやって、東京は1・5次会みたいな感じでもいいかな、って。
でも、まだ私の世代では結婚している人が少ないってこともあって
「呼んで欲しい!」ってオーラを出してくれる人がいたり
2人の共通の友人も多いから、やっぱりちゃんとお披露目したりお礼をしたいなぁって思って
お金はかかってもやることにしたです。

さて、式場探しですが
まずはゼクシィとか見て、ぱっと見気になったところに行って見ました。
レストラン3件、パーティースペース2件、ゲストハウス3件、ですね。

感じたこと。

①お金
ちゃんと「これを入れて欲しい」といわない限りは
どれも見積もりからやっぱり+80万~100万近くする。
2箇所目からは、お料理のプランを上げてもらったり、
ピアノを使いたいのでそれを入れてもらったり、
写真やビデオを入れたり。
あと、引出物はだいたいどこも参列者の7割の人数で計算されているんだけど、
私たちは未婚の友人が多いので9割の人数で計算してもらいました。

派手な演出はしないとしても
そこそこのものにしようとすると
やっぱり高いなあっていうのが正直です。
最終的には、結婚・新婚旅行・新居にかけられるお金を全部計算して
そこに収まるかどうかは確認しました。
一生に一度だって思うと、お金をつぎ込んでも良いような気がしちゃうんだよね・・
それが不安で。
素敵な会場ーー!って思うと「ここでやってもいい!」って思っちゃうし
私も実際そうなりかけたけど、本当にそこで良いのか
一晩冷静に考えたほうがいいと思います。
演出のどこにお金をかけるのか/妥協しても良いのか、や
今後のマネープランはちゃんと2人で相談することをお薦めしますよ♪


②ウエディングプロデュース会社
有名どころだと、T&Gやベストブライダルさんですかね。
こういうところは力を入れているだけあって、演出の提案力もあるけど
会場費が結構するような印象。
演出については事例も多いので、「何でもできますよ」的な発言ではなく
「過去にこんな面白いことやりました」や
「お2人だとこんなのはどうでしょう?」って行って下さる感じがします。

新しいゲストハウスはトレンドも抑えていて素敵でしたよ~。
人気のようで、もう来年の10月11月の土日は結構埋まってました。
最初はかなり心が惹かれたけど、
ビデオの演出なんか見ると、流行感丸出しな感じがしちゃって
私はうーんと思ってしまったけど・・このあたりは好き嫌いの問題でしょう。
レストランは、別にプロデュース会社が入って運営しているようです。
違うレストランでも同じプロデュース会社が入っていたりすると
お花や演出や雰囲気は似たような印象を受けました。
それぞれの会社で強み、弱みがあるから
自分のやりたいことや施設面で欠かせないことをピックアップして
比較するのが良いかと思います。


③見学の仕方

一部ゼクシィナビカウンターを利用しましたが、
行きたい会場が結構決まってたりしてたので
自分たちで予約しても良かったかなぁと思います。
でも複数の予約も全部してもらえるかららくちんだったかな。

一日は最大2件でした。このくらいが丁度よいかな。
土日は会場見学も多いようで、なかなか予約がとれないところもありました。
(最長2週間待ちとか・・)
所要時間は2~3時間くらい。回るにつれてノウハウや質問したいことが固まってきたのか時間が短くなったような。

あとは、メモをとることをおすすめします。
沢山見てると記憶力にやや自信のあるコフィーも
どこの式場の話だったか分からなくなっちゃうし・・・


④その他

結構後になって気が付いたのは
「披露宴の時間」
その時間帯は貸切だけど、1日3組以上やるようなところは
披露宴時間が2時間でした(お見送り等の時間は別)
お色直しとかしたら、あっという間・・・?
2時間半が相場のようでした。

あと、設備まわりでは
「トイレの数」・・だいたいゲストハウス系では1フロア女性2個室というところが多いです。
「親族控え室」・・ゲストハウス、レストランでは2つ以上控え室があるというところはちょっと少ないかも。
全くない、というところはさすがにあんまりないです。

⑤最後は直感

こう書くと上の4つは身も蓋もないかもだけど・・^^;
最終的にダニエルとコフィーが「ここでやりたいね!」となった会場は
8箇所目に見たところでした。

・披露宴が3時間
・会場の設備の古さや傷が気にならない(会場によってはそういうところもありました・・)
・装飾が少ないので、シンプルで自由な雰囲気の会場ができる
・親族控え室、ゲスト着替えのスペースが作れる
・会場が広くて開放感がある

こんなところが決め手でした。
ちなみに、ゼクシィには載っていない会場でした^^;
ダニエルが探してきてくれたの~~~。エライね!
最初思い描いていたのは、やっぱり乙女の憧れ?ちょっぴりお城のような雰囲気だったのだけど
そういうところも素敵だったけど
上質&シンプル、に辿りつきました。
2人らしいといえば、そうなのかな?

お値段はするけれど、何か他のもの削ってもいいから
ここでしたいなぁって思ったです。
「お値段はいいけど、ここが気になるなぁ・・」って気持ちを抱えたままやるよりは前向きになれるし。

なかなか「ここだ!」ってところに出会えずイライラもしたけど
沢山見て目が肥えたからこそ選べたのかなぁと思います。

まだ本予約が出てきていないのだけど^^;
とりあえず、素敵な会場が見つけられて一安心・・・・・。

0 件のコメント: