2008年9月9日火曜日

[20080904~20080909]四国での式場探し

夏休みを利用して、実家に帰省。
Coffyのお母さんから配慮頂き、結婚式は、私の実家の四国で行えることになった。
私の父方祖父は、もう飛行機が乗れない感じなので、非常にありがたいことだ。
で、この夏休みの帰省を活かし、式場めぐりを行った!

見た場所は、この5箇所。
・ホテルウェディング
・ニューヨークスタイルウェディング(専門式場)
・本格的チャペルウェディング(専門式場)
・T&Gのゲストハウスウェディング(専門式場)
・バリリゾートウェディング(専門式場)
平日の見学だったので、満員という事もなく、非常にスムーズに事が運んだ。

専門式場だと、平日は前撮り写真を撮っていたり、清掃をしていたりだったけれど、
しっかりセッティングはされていて、当日の雰囲気が用意にイメージできた。

ホテルだと、会場のセッティングはされていない場合が多く、
逆に変えられない内装(壁紙や絨毯など)が非常に良く見えてこれはこれでよかった。
パンフレットとの併用でイメージするしかないですな。
四国だと、東京のように件数が多くある訳ではないが、
明確にコンセプトの違いが見えて、ある意味分かりやすくて非常によかった。

料理や演出、チャペルや貸切感など、会場それぞれが大事にしている事があった。
その強みってのが、かぶってる事が東京では多くありそうだけれど、
四国だと、競合ポイント分くらいしか式場が存在しないから、かぶったりしないってのが、
下見しに行ってても、「あ、あそこと一緒だ」って事が無くてよかった。笑

今回の四国での式に関しては、遠方からのゲストも多いので、
交通費/宿泊費も考えて予算を組まないといけない。
実家で式を挙げる人は、要注意ポイントです。
見積書には、その部分は入ってないからね。
自分で加算しなきゃいけない。

四国で行う結婚式&お食事会のコンセプトは、
「小さい頃からの自分を知っている人にお披露目しよう」という事にしようかと思ってます。

「親族」+「幼稚園や小学校からの付き合いの友人の"両親"」を呼ぶ事にしたので、
スライドショーなどにも、自分+友人の小さな頃の写真などを織り交ぜる事によって、
「ああ、懐かしいな」という気持ちになってもらおうかと思ったのです。
じゃあ、肝心の友人自体はどうするんだって話だと、
友人自体は、ほとんど東京や京都に出てしまっているので、
東京の披露宴に招待しようかと思っています。

あとは、実家の祖母が以前話をしてた時に言ってたのが
「最近の結婚式は、若い人がいっぱいにぎやかにしてて、
新郎新婦に話をしにいこうと思っている間に披露宴が終了してしまったって事も結構あるのよね。」
という事。
まぁ、確かに年齢層が大きくかけ離れると演出や話に関しても、ターゲットがブレる分、
分かれるのかも知れないなぁと思ってみたりもしました。

せっかく、四国と東京で分けて行うのであれば、その利点を活かした様な式にしたいと思いました。
コンセプトとターゲットを明確にして、行いたいな。

東京から来たCoffyの親族の方々には、不便をかけないように気配りが重要だなって思っています。
美容室での着付けとか控え室とかいろいろ準備しなきゃいけないポイントはありそうだ。
あと、せっかく四国まで遠路はるばるいらっしゃるのであれば、
観光もセットでしていって欲しいなぁと思っています。
次、四国に来る機会なんて本当に無いかもしれないしね!笑

0 件のコメント: